消費税増税 どうなる???

どうもこんにちは。ほそだるまです。

 

さて、今回は少し難しいお話しをしていこうと思います。

 

消費税増税についてです。

先日、2019年1010月から消費税が8%から10%に上がる事が決定されました。

 

……え?

この前8%に上がったばっかりなのにまた上がるの??(2014年4月から8%に)

僕がこれ以上貧乏になったらどうするの?

やめて。困る😱😱😱

 

やめてと言ってやめてくれるならありがたい。

しかし!世の中そんなに甘くない笑

 

てことで今後増税すると何が起こるのか簡単に僕の考えを書かせていただきます。

 

まず消費税が上がる直前買い物ラッシュが起こります。

これは8%に増税された時と同様、安いうちになるべく買っておこうという考えのもと、家や車など大きい買い物はもちろん。消耗品も買いだめしようとします。

 

駆け込み購入というやつです

 

するとどうなるか。

増税後は買い控えが起こります。消費を控えようとするのです。

あたりまえである。消費税が上がっても収入は上がってくれないのでなるべく節約しようと考えるわけです。

 

節約をすれば、企業の利益率が下がります。すると給与が上がらなくなり、どんどんお金を使わないよう節約するという悪循環が起こるのです。(デフレスパイヤルってやつ)

 

ちなみに企業の利益率が下がると株価も下がります。さらに景気が悪くなるのです。

 

個人消費国内総生産GDP)の半分以上を占めているため、その低迷により経済成長率はマイナスに落ち込んでいきます。

 

つまり

増税後、景気は下がり日本経済は低迷していくのです。

 

しかし、もしかしたら日本政府が増税によって歳出された予算を使ってなにかしてくれて景気が上がっていくのかもしれませんよ🤗

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご指摘、ご質問お待ちしております。

 

またお会いしましょう